忍者ブログ

成婚率が重要!結婚相談所選び

今日一日だけを精一杯生きる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

今日一日だけを精一杯生きる

私が空海さんから教わったこと。


なぜか、ここ数日、不思議な夢を見た。

それは、寝起きに大きな木をカラーで観たということ。

それにどんな意味があるのかなんて分からないけど、そろそろ転換期が来て、私の行動も少しずつだけど変わってきている。


それで、ここ最近、大学卒業後にあった色々なことを思い出してみて、考えてみたら、ありえない状況ばかりなのに、なぜか、なんとか自分の力で生きているってことを知る。


一人暮らしって言うのはリスクが高い。


風邪をひいても、仕事に行かなきゃいけないし、雨が降ろうと筋肉痛だろうと雪や風、台風が来ても、自転車をこぐ。


ほんの少しの給料をもらいに行くために。



でも、本当に、給料が多かったときは、病気になった。


胃痛はするし、吐き気なんて毎朝、髪の毛は抜け落ちる。夢にまで仕事しているときの自分が出てきて、泣いたりもしたけど、解決なんてしなかった。


子どもなんて捨ててしまいたい。大人になるって本当に厳しいことだって本気で思った。


そういう風に自分の心をすり減らし、喚き散らしたい心を戒めて、こんなことじゃあダメだ。なんとかしなくちゃって思って、色々した。


私の場合、嫌なことを積み重ねれば積み重ねるほど、ありえない力が出る。


そりゃあ普通の人がやったら、死ぬようなことも、やってみたけど、結局、死なない。


この体が証明してくれる。


でも、本当に何かを成し遂げるためには、それをするための努力とか気持ちとかをすり減らす必要があるって実体験で思った。


みんな、なんか、楽しめって言うけど、私の場合違う。


楽しむ余裕なんてない。真剣だから。それができなかったら、殺されるくらいの勢いで恐怖を自分の中に飼っている感じ。


泣き出したいけど、泣いても良いなんて環境なかった。食いしばるしかない。だって、それしか手段がないから。


なんか、普通の家庭に生まれたかったなって思う。家があって、朝ごはんがあって、お父さんもお母さんも仲良くて、勉強を落ち着いてできる環境。お兄ちゃんも優しくて、お母さんと恋バナとかしたり、女の楽しみ方とか教えてもらったりってそういう環境があったら良かった。


なんか、もうずるいなあ。みんな。帰れる場所があって。安心して眠ることができるなんてずりーよ。


って思ってたけど、実際社会に出て、見てみると、普通の家庭の子って弱いなって思う。



今、いる場所は、今までの経験がないとおそらくすぐに辞めてたところだと思う。



だって、いじわるがすごい人もいたから。



すぐに辞めた人もいたし、泣かされた人もいたって言ってた。



今までの私だったらその子たちの仲間入りだっただろうけど、今は違う。



お金をもらっているんだ。それくらいされても平気だよ。だって、私、家にいても憩いなんてなかった。


うちの父が認知症になる前、本当、エゴが強くて、自分がうまくいかない理由を相手のせいにして、あいつが悪いって言う人だったから。


言われたよ。


お前のせいでって何回も。


生活費をくれなかったこともあった。


何を信じる?そりゃあ仕事だろ。頑張って出勤していれば、お金が入る。生活費が親からもらわなくて良い。

安心して、ご飯を食べられる。


お風呂にも入れる。


何が、家族だ。何が、幸せだ。他人だぞ、相手は。


いつ、裏切るかも分かんないものを信じるより、仕事を信じてやった方が、ずっと楽だって分かった。


愛を信じよっていうかもしんないけど、私と同じことをしてから、言ってほしい。



命を捨てようと思わない限り、人なんて変われないよ。


だって、痛みをいくら口で説明しても、分かんないのといっしょで、同じことを経験してようやく分かるんだと思う。



だから、この世で一番苦しい目に遭っている人に自分がなんて言ってあげられるのか考えたら、自分の不幸なんて不幸でもなんでもないことに気付く。



ちっぽけな自分の器を見ててもしょうがなくて、あえて、苦しいと思える選択をする。それが、成長するってこと。頑張るってこと。


行きたくない、やりたくないことの中に答えがあるから。



そういうことをしていたら、気付く感情がある。それは、不倫だったり、浮気だったり、人を殺してしまいたいって思える気持ち。


世間がそれをしてはダメだと決めたルール。



一回、煮詰まるまでやってみたら分かると思うけど、どうも、色欲とか殺人とかに思いを任せてしまったら、それ以降、訪れる幸福がなくなるような気がする。
そんな闇に光が飲み込まれてしまうような気がするから。



だから、やっぱり、ダメなんだけど、そういうものをしないといけなくなるような状況を作ってしまった自分をどうにかしてあげられたら、本当に幸せなんだろうな。



自分で壁を作ってしまったから、そういうことになるんだろう。


心を殺してきたから、声が出なかったんだろう。


かわいそうなくらい、痛かったんだろうな。



そういうときに、そばにいてやれたら、どうにかなる未来があったんだろうか?って思うときもある。



でも、やっぱり、自分で直さなきゃダメだよな。


誰かに頼ってばっかり、誰かのせいにしてばっかりが子供なら、その逆をすることが大人になるってことなんだろう。



大変だ。まったく。





PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R