忍者ブログ

成婚率が重要!結婚相談所選び

ちりもつもればやまとなる。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ちりもつもればやまとなる。

こんばんは。

昨日、なんだか思い立って、11年前からせっせとためた風景印…旅先などで夜な夜なかいたハガキを1枚目から、見てみました。

50枚目くらいまでは製本してあるので、簡単に見返せるのですが、その先は、久しぶりに見ました。

ハガキ自体の枚数は100枚をこえました。都合がつかず、風景印を押してもらえなかったハガキや、これまた都合がつかず、同じ局の風景印もあるから、種類だとまだ100に届かないかもしれませんが、よくいろいろかいたなぁと思います。

ただただ、コレクション用に押してもらったもの(最近の記念印など)は、カウントしてません。

くまさんがかいたハガキを数えています。

なんで今さら振り返ったかというと、札幌市内の消印…特に中央区が、頭の中だけでは把握できなくなり(笑)、札幌都心部で集めるのが難しくなってきたから、ここらで一覧にまとめておこうと思いました。

そんなわけで、昨日は真珠は採らずに、ハガキをめくっていました。

新しいハガキケースをそろそろ買わないといけないし、製本も2冊分はまるまるありそうだから、やらないと。

製本は、写真の製本サービスに出します。

ハガキをスキャナで読み込んで、画像として保存して、製本に出すのです。

スキャンがめんどくさいんだわ(笑)。っていうか時間かかります。

秋の夜長にはちょうどいい作業ではあるんですが。

スキャンしたあと、背景にしたい画像と合成するのがまためんどくさいんだわ(笑)。

↑なんていう作業を、ペイントソフトだけでやる私はエライ(笑)!

ふう、帰りのバスは渋滞だ。しかも運転があらい。急ブレーキ踏みすぎ。恐ろしい。

では、また明日。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R