まぁポジティブに考えることにします
どうも、時間に追われてたうどんっちです
今日はいつもにまして時間がギリギリでした
それを態度に出してしまうあたり
ダメなんだろうなぁなんて思うのですが
それはあまりにも優しすぎるのかな?
今日は
朝から追われていた案件を処理しながら
出張の資料作成をしていました
報告予定が金曜日の午前中なので
泣いても笑っても修正ができるのが今日が最後
なので
本格的に内容の仕上げに入っていたのですが
内容が内容だけにすぐに完成というわけにもいかなくて
いろいろ試行錯誤したり
適切な文言を修正したり
レイアウトの変更をしたり
また
来週から新たに新人の研修が入るので
その準備や情報の共有、資料の作成があります
そして定常業務があり
イレギュラーの問い合わせもあり
いつもの業務の2.5~3倍ぐらいの忙しさでした
そんな中、頭を抱えるような問題が発覚
前々から問題になっていた業務委託さんの話なのですが
問題がいろいろあり、メンバーの交代が発生しました
約1か月程使い、業務の引継ぎをしてくださったのですが
その内の一部の業務について
一切の引継ぎができてないということが判明しました
引継ぎ内容は「手順書を渡しただけ」というレベルらしいです
新しく来た方自身も、手順書すら目を通していない状態ということでした・・・
そして
今日、その業務が発生したのですが
面白いことに「やり方が一切わかりません」という問い合わせが・・・
よくよく状況を整理すると
そもそもシステムにアカウントがない
共有ディレクトリのメンバーに追加されていない
メーリングリストに追加されていない
その業務をするに至り
ほとんどの環境が整っていないということが分かりました
そんな状況でお客様から
「8月15日~8月31日」の間での案件問い合わせが来ました
まぁ
今日問い合わせがきているので
15日から利用可能にはならないです
さすがにこちらにも準備の時間があるので・・・